The RAS/MAPK Syndromes Homepage

日本の患者さんとご家族へ

東北大学大学院医学系研究科遺伝病学分野ではヌーナン症候群とその類縁疾患の遺伝学的研究を行っております。これまでにも多数のご家族や主治医の先生に研究へのご協力を頂きありがとうございます。

ヌーナン症候群類縁疾患の日本での頻度はまた明らかではありません。私達の研究室での2009年までの解析で、コステロ症候群とCFC症候群の患者さんで遺伝子変異が同定された患者さんは、それぞれ30名ずつになっています。しかしながら、類縁疾患の患者さんの約半数には未だ遺伝子異常が同定されず、その原因は明らかではありません。またわが国における患者数・予後・合併症・治療などの実態は全く不明です。私達は文部科学省や厚生労働省から研究費の援助をうけて、1)ヌーナン症候群類縁疾患の臨床診断・分子診断と診断基準の作製、2)疾患モデルマウスの作製とその病態の解明、3)日本での患者数の調査とその合併症把握などの研究を進めています。

海外ではヌーナン・コステロ・CFC症候群のそれぞれの家族会が発足しており、1年~2年に一回、患者さん御家族と医療者が一緒になってシンポジウムやミーティングを行っております。私達も研究室でもコステロ症候群の原因遺伝子を同定した2006年以降、シンポジウムに参加してきました。シンポジウムでは、患者さんとご家族・医療関係者・研究者が一緒に患者さんの診断・治療に向けて話し合いを行っておりました。日本でも日本の患者さんやご家族へ情報を発信できたらと思い、このページを開設しました。

シンポジウム

海外の家族会のホームページ

海外の患者会として2つ紹介します。患者さんの父母が代表者として運営しています。